mama胃がんでした(*^^*)

昨日、思いがけず胃がん宣告されたばかりのママです。これからの生活や感情etc.を綴っていこうと思います。

術後の生活 まとめて・・・_φ( ̄ー ̄ ) リハビリ編

 今回はリハビリ編!
 実は私は運動は得意ではないのですが、ジムで筋トレやランニングマシーン、そしてエアロビクスなど、結構ストイックに自分の体を鍛えるのは得意なんです。かといって、ナイスボディでも筋肉質でもないのですが、とにかくそういう面で自分を追い込みながら・・・は好きなんですよねぇ^ ^
 ということで、術後のリハビリ(歩行)は自分なりに頑張りました💪
ここの病院は1フロアの廊下がぐるりと一周できるようなつくりになっていて、1周約50メートルです。術後3日目から1時間おきに2周ずつ歩き、歩数やラップタイムなどを計りました。ちょっとするとそれに階段歩行を入れたりしながら。朝6:00に起きた後は、かけ布団を綺麗にたたみ、夜の消灯までほぼ横にならずにすごしました。友達の看護師さんから手術前に「結構術後のリハビリがスパルタだよ」と聞いていたのですが、逆に「ボチボチやってくださいね」と言われる始末😅
それもそのはず、術後4日目から
「1日6000歩」
を目標に、ほぼ達成してたのですから・・・


 一方、食べる方に関しては、慎重に慎重に。
あと2口くらいいけそうだと思っても、少し違和感を感じると(直前で)ごちそうさま!物を少しでも食べているのだから胃は働いているはず。がんばっている胃にわざわざ限界まで食べて追い討ちをかけなくてもいいはず!と思い、少〜しずつをよく噛んで。そうこうするうちにペースト状が柔らかい形あるものに、5分粥が全粥そして軟飯に。たいしてダンピングや食後の辛さを味わうことなくここまでこれています。


自分の努力で最大限がんばるところと、体に相談しながら慎重に進めるところのメリハリがとても大事だということです!



気になる体重は
入院時からすると
  ①手術後3日目でー2.0kg
  ②現在12日目でー3.8kg
これに関しては、元がちょっとオーバー気味だったので、もう少し落ちてもいいかな?



では、リハビリ編はこの辺でおしまい( ^_^)/~~~






にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する